風の誘い Mind of Shikoku

アクセスカウンタ

zoom RSS シベリア寒気

<<   作成日時 : 2010/12/14 21:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

大陸から寒気が南下局面です。
明日12/15以降は西日本でも冷え込みが厳しくなります。
画像


大陸の高気圧は版速報天気図で1060hpaを解析しています。
高層観測ではバイカル湖の西は5500mの寒気コアは-47℃になっています。
画像


アリューシャンでは南北にブロッキング高気圧が停滞し、大陸の寒気は沿海州→北日本と南下します。
明日から17日にかけては冬型で、西日本へも1500m上空は-9℃ラインの進入が予想されています。
画像
・・・もう、さらに次の寒気コアも顔を出しています。
しばらくは、寒い12月が続きますよ!

つまり、降水があれば平地でも 「雪」になる寒気が来るということです。
四国の山沿いでは雪で、山岳部では大雪になるでしようね・・・

今日は日射もあり、気温は昇温しました。
明日からはそうはいかない・・・

気温差が大きいので風邪ひかないでねぇ〜!

画像
 お願い  ランキングに参加中です。Please Push! ←



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
シベリア寒気 風の誘い Mind of Shikoku/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる