風の誘い Mind of Shikoku

アクセスカウンタ

zoom RSS 瀬居島

<<   作成日時 : 2010/12/16 07:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

坂出・番の洲は今では臨海工業地帯で瀬戸大橋が通る陸地。
かつてはのどかな瀬戸に浮かぶ島でした。
画像


坂出は、四国で最も工業生産の多い工業地帯となっています。
画像


かつては、大塩田だったところですが・・・
三菱化学、川崎重工(造船)、火力発電所などが立ち並んでいます。
画像


工場見学ツアーの件もあって、ちょっと立ち寄ってみました。
画像


島だった瀬居には、今ではこうした片道3車線の道路で行くことができます。
瀬戸大橋、瀬戸内海の海運と流通の利便性が高い地域です。
画像


巨大な石炭のタンク・・・
石炭からコークスを造る高炉があります。
画像


突然、煙(水蒸気)を吹きあげ、巨大な雲ができます。
近くで見ると火山の噴火のようで迫力!
画像


これだけの工業地帯でありながら・・・煤煙や悪臭はまったく感じません。
瀬戸内海国立公園の中ですから厳しい規制があります。
画像

画像


昼の工場もいいもんですよ。

画像
 お願い  ランキングに参加中です。Please Push! ←











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
瀬居島 風の誘い Mind of Shikoku/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる