風の誘い Mind of Shikoku

アクセスカウンタ

zoom RSS こんぴらさん

<<   作成日時 : 2010/12/27 00:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

信じられないでしょうが、これが金刀比羅宮のレストランのポスターです。
境内に掲出されていて「パーラー神椿」へ参詣客を誘います。
画像


・・・元旦は強烈寒波が予想されるので、今のうちに詣でてきました。

この女性を意識した戦略・・・
境内のパーラーという付加価値の創造は驚嘆するものがあります。
画像


このポスター、境内に掲出されていて、おおよそ神社らしくありません。
画像


神社と言うより、アミューズメントパークに近い感覚です。
画像

画像


もちろん、アートも・・・若冲、応挙。
国宝ですよ・・・
画像


参詣という宗教行為を、日常の生活レベルまで近づけています。
確かに、カップルと女性の参詣が多い・・・
画像


数年前から「しあわせさん、こんぴらさん」のキャッチフレーズで黄色いお守りも販売中。
画像


一部ではカップルが参詣すると「別れる」噂もありますが、なんとカップルが多いことか・・・
画像


これが、社務所の人たちが考えた戦略なのか・・・戦略のプロがいるんでしょうか?
「世界初、ミッフィーの絵馬」・・・これにはまいった。
画像


来年の干支はウサギですね。
讃岐のこんぴらさん・・・初詣参詣の誘致戦略はウサギのミッフィー。
画像


ここまでやるか・・・?
でも、観光戦略の参考になります。
画像

画像


対岸の倉敷・由加山では白ネコであるはずのキティちゃんがウサギを被って登場。
・・・ここまでやるか?
画像


由加山は七五三参りで有名・・・
だから、ハローキティ。
画像


はたして金刀比羅宮は・・・
狛犬、代参犬じゃなかったの?
画像

画像


金刀比羅宮の創建は701年、大宝時代。
古いものと新しいもの・・・混在する魅力は金刀比羅宮だからこそチャレンジできるもの。
画像


画像
日本人の信仰のカタチを模索しているのかも・・・

1300年以上もご神体とされ保護された金刀比羅宮の杜は原生林である。
もちろん、木を切ることも持ち帰ることも許されない。
画像

画像


デオッチは無神論者だから、こちらの方が気になる。
さてさて、初詣の際はじっくりご覧あれ・・・

画像
 お願い  ランキングに参加中です。Please Push! ←


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
こんぴらさん 風の誘い Mind of Shikoku/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる