風の誘い Mind of Shikoku

アクセスカウンタ

zoom RSS 大雪注意

<<   作成日時 : 2010/12/29 07:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

西日本には近年にない強い寒気が南下します。
平野部でも積雪しますから警戒してください。
画像


5500m上空の高層天気図を示します。
気圧500hpaの等圧面と気温予想(1/1 21:00)です。

注目は-36℃線です。
大雪の目安とされている上空の気温のラインです。

この、-36℃は普段は北海道の上空5500mの気温なんです。
こういう寒気が来ると、太平洋側でも不安定対流が起きますので平地でも大雪になります。

このラインが西日本の上空まで南下することは滅多にありません。
つまり、地上と上空の温度差が非常に大きくなります。
画像


日本海側の雪は北西季節風の吹き付けなんですが・・・
今回は太平洋側でも対流雲(雪雲)ができます。

今日12/29は、終日、平穏な天気だと思われますが・・・
明日12/30からは、どんどん気温が降下し、風が強くなり、次第に平野部でも雪になります。

大晦日は、多分、西日本の広い範囲で「暴風雪」になります!

それでも、普段の天気予報と同じレベルだと思う人たちが多い・・・
もう一度言います!

西日本の上空5500m-36℃。
ここ30年で最も寒いレベルです。

四国でも、大雪になりますよ〜!

画像
 お願い  ランキングに参加中です。Please Push! ←

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
四国地方も寒くなるんですね
今年の冬は雪も多く降るのかな?
細かい説明まで有難うございます
コタツお父さん
2010/12/29 18:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
大雪注意 風の誘い Mind of Shikoku/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる